学会の概要  
学会誌・出版物  
研究発表会  
研究会  
学会行事案内(技術講習会,選奨等)  
音のなんでもコーナー  
支部のページ  
リンク  

◇ 日本音響学会第72回技術講習会
「ディジタル信号処理の基礎」

期日:平成13年11月19日(月)-20日(火)
社団法人 日本音響学会 事業委員長 金井浩

 ディジタル信号処理技術は,音響学のみならず信号を扱うあらゆる分野で,欠くことのできないものになっております。音響信号はディジタル信号処理技術の応用に適した性質を持つために,音響の世界では特にこの技術が有効に使われています。これからも利用の範囲が更に拡がり,ますます進歩を遂げて行くものと考えられます。この技術講習会では,この分野で大いに活躍されている東京電機大学の金田豊氏を講師として,ディジタル信号処理技術の基本的な事柄に関する2日間の講習を行います。第1日目はディジタル信号処理の基本的事項と各種の信号分析手法についての解説を行います。第2日目は,基本事項をベースにした応用技術の幾つかについて,紹介を行います。両日とも、理解しやすくするために、音によるデモンストレーションが用意されています。本講習会では、初学者を対象とした分かり易い解説を行いますので,新進の技術者のためにも,また他の分野で深い造詣を積まれた老練な技術者のためにも有益なことが多いものと考えられます。奮ってご参加下さるようお勧めします。

◎講習内容(担当講師)

[ 1日目 ]

  1. アナログ信号とディジタル信号
  2. 時間領域と周波数領域
  3. 線形システム
  4. ディジタルフィルタ

[ 2日目 ]

  1. 伝達関数による音響系のモデル化
  2. インパルス応答の測定法
  3. 逆フィルタ
  4. 適応フィルタとその応用

<< Back

Copyright 2006 The Acoustical Society of Japan. All rights reserved