学会の概要  
学会誌・出版物  
研究発表会  
研究会  
学会行事案内(技術講習会,選奨等)  
音のなんでもコーナー  
支部のページ  
リンク  

◇ 日本音響学会第73回技術講習会
「音声合成の基礎」

期日:平成13年11月21日(水)-22日(木)
社団法人 日本音響学会 事業委員長 金井浩

 音声合成技術は,コンピュータに喋らせる技術です。現在では,テキストを音声化するメディア変換として,マン・マシンインタフェースとして利用されています。また,今後の情報化社会の中でますます重要性が高まると考えられます。この技術講習会では,この分野で大いに活躍されている東京大学の広瀬啓吉教授とNTT研究所の阿部匡伸氏を講師として,音声合成処理技術の基本的な事柄に関する2日間の講習を行います。第1日目は音声の基本知識と,テキストからの音声合成に必要な基本技術の解説を行います。第2日目は,会場備え付けのノートパソコン(Windows95/98)を使用して,音声合成パラメータが操作できる音声デザインツールを使って,合成音声を作成する実習を行い,テキストからの音声合成の仕組みを体得して頂きます。いずれも初学者を対象とした分かり易い解説を行いますので,新進の技術者のためにも,また他の分野で深い造詣を積まれた技術者のためにも有益なことが多いものと考えられます。奮ってご参加下さるようお勧めいたします。

◎講習内容(担当講師)

[ 1日目 ]

  1. 音声の基礎知識(広瀬)
  2. テキスト解析(広瀬)
  3. 韻律制御(広瀬)
  4. 音声合成単位(阿部)
  5. 音声合成方式(阿部)

[ 2日目 ]

  1. 音声デザインツールによる実習(広瀬・阿部)

<< Back

Copyright 2006 The Acoustical Society of Japan. All rights reserved